基本がわかれば簡単!「年賀状マナー」

基本がわかれば簡単!「年賀状マナー」

年賀状のマナーを守り、相手に失礼がないようにするには、どのようなことに気を付けるべきでしょうか。知っているようで意外と知らない年賀状のマナーを整理してみました。こっそりこのページで基本をマスターしておきましょう。

「年始のあいさつ=年賀状」派が圧倒的多数!

「年始のごあいさつ」、どんな方法が嬉しい?(複数回答) 年始のごあいさつは、 やっぱり年賀状!

まずは会員の皆さまに「年賀状に関するアンケート」を実施したところ、9割の方が「年始のあいさつ」としてうれしいのは、メールやSNSではなく「年賀状」と回答。だから、言いきっていいでしょう。私たちには年賀状が必要なのです!
さあ、ここからは年賀状のマナー、書き方、作り方をご紹介しましょう。無料でダウンロードしてすぐに使える年賀状もご用意しました(超おすすめ!)。

まずは基本中の基本! 宛名面の正しい書き方

①住所

宛名面の正しい書き方

きちんと都道府県名から書くのがマナーです。アパート、マンション名も省略せず、正確に記入します。

②番地

数字は縦書きのときは漢数字(一、二、三…)、横書きのときはアラビア数字(1、2、3…)を用います。

③肩書き・役職名

次の④とセットで考えます。会社の肩書きや役職名を書く場合、氏名の上にやや小さい文字で書きます。また、肩書き・役職名を書く場合は、「肩書き・役職名+氏名+様」をワンセットとします。

④敬称

敬称のルールは原則的に、個人宛は「様」、会社や団体組織宛は「御中」、恩師、医師・弁護士・会計士などは「先生」とします(ただし、個人的付き合いの場合は「様」でもよい)。

意外と知らない 「年賀状NG表現」とは?

  • NG表現

「謹賀新年 新年あけましておめでとうございます」

こちらのフレーズ、どこがおかしいかわかりますか? 「謹賀新年」は、このひと言でお祝いの言葉となります。続けて「おめでとうございます」とするのは意味の重複になるので誤りなのです。

  • NG表現

「一月一日 元旦」

こちらも同じで、意味が重複しているので誤りです。「元旦」とは新年最初の朝、つまり一月一日のことです。

  • NG表現

「去年はたいへんお世話になりまして……」

忌み言葉を含んでいるのでNGです。「去」は「去る」という意味なので縁起がよくありません。「旧年中は〜」とするのがマナーです。

誤字・誤記には最大注意を。 修正テープの使用もNG!

お名前の間違いがもっとも失礼です。誤字をごまかして重ね書き、二重線消しなどもってのほか。1年の初めに送る大切な手紙なので、修正液や修正テープは使わず、新しいはがきに書き直しましょう。

縁起がよくないからNG! 「グレー文字」や「黒ふち」

文字色は黒色を基本に、アクセントで色を使う程度に抑えるとよいでしょう。また、グレー(薄い墨色)の文字は、弔事(葬式などのおくやみごと)を連想させるので使用は避けてください。写真が引き締まって見えるからといって「黒ふち」をつけるのはタブーです。お葬式の「遺影」を連想させるからです。

恩師やお勤め先の上司、取引先への年賀状はどうしていますか? 「デキる人だ」と思ってもらえる年賀状マナーを、こちらで紹介しています。

arrow

元旦配送してもらうには 12月25日までに投函!

せっかく届ける年賀状ですから、元旦配送を目指したいですね。元旦に届くようにするには、12月15日〜12月25日までにポスト投函する必要があります。

そのまま使える! 写真年賀状2019

【ダウンロードは無料】印刷してすぐに使える年賀状をご用意しています!

arrow

脱・印刷オンリー。 気の利いた「添え書き」を!

年賀状に一言メッセージがあると 嬉しいですか? はい95% いいえ5%

会員の皆さまに聞いた「年賀状に関するアンケート」では、年賀状をプリンターで印刷してポストに投函するだけ……の年賀状では「もの足りない」と感じる方が95%も! ひと言、一文でもいいから手書きのコメント=添え書きを加えるだけで、印象が劇的に変わります。そこで、2019年の年賀状にふさわしい「添え書き」を集めました。すぐに使えて、相手に好感を与えるフレーズを厳選。ぜひチェック!

今年の年末におすすめ!

年賀状マナー特集や、デザイン年賀状の作り方など、年末に役立つコンテンツを公開中。ダウンロードするだけすぐ使える【デザイン年賀状】もご用意しています!

目上の人向けマナー

目上の人向けマナー

目上の人への年賀状はこれでばっちり!

便利な添え書き集

便利な添え書き集

すぐに使える気の利いた「添え書き」を厳選してお届け!

デザインで魅せる年賀状

デザインで魅せる年賀状

参考にしたいアイデア満載。テンプレートのダウンロードも!

すぐできる写真アイデア

すぐできる写真アイデア

「写真」を生かしてひと工夫。ひと味ちがう写真年賀状の作り方。

写真年賀状2019

写真年賀状2019

ダウンロードするだけでそのまま使える年賀状を公開中! 富士山・縁起物・干支などのデザインをご用意しました!